ルッキズムって何?

金曜日に「聲の形」というアニメ映画が、

金曜ロードショーでやってたらしい。

 

その映画の感想として、

 

「ヒロインが可愛いから成り立ってる。結局ルッキズム。」

 

とか

 

ルッキズムの大勝利」

 

などルッキズムという言葉が散見された。

 

無知な私はルッキズムを知らなかったので、調べてみると、、、

 

身体的魅力はよいものと関連づけられる。他方、身体的に魅力がないことは悪いものと結びつけられる。多くの人々が、身体的特徴で他者を判断する。その人がどのような身体的特徴を持っているかによって、人々の対応の仕方は変わるのである。"美しきものこそ善"というステレオタイプに関する研究によれば、身体的に魅力的な人たちはそのルックスで得をする傾向にあったという。身体的に魅力的な人はよりポジティブな評価を受けるし、身体的魅力は能力の評価にも強い影響を与えていた[3]。身体的に魅力的な人々はそのようなステレオタイプから利益を得ていたといえる。平均してみれば、身体的に魅力のある人物は友人がよりたくさんいて、より優れたソーシャルスキルを持っており、性生活の頻度も多かったことが研究からわかっている。しかし、このような身体的魅力を持っていても、主観的な幸福レベルにはなんら影響を与えないという。

 Wikipediaより引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/ルッキズム

 

要約すると、

身体的特徴の良し悪しによって、他人を判断する思想ということらしい。 

 

いいんじゃないかな?判断しても。

 

現実でも就活で、同じスペックが2人いるなら、

顔がいい方を採用するし、

身長の高い低いで印象だって変わる。

婚活で身長175以上とかいう条件出してる人はみんなそうじゃん。

 

今更何をいってるのって感じですね。

アニメなんて”カッコイイ”と”カワイイ”しかいないでしょ。

それを今になって騒ぎ出してさ。

 

アニメは商業目的で作られているものであって、

慈善活動で作っているものではありません。

それがわかってない人が多すぎる。

 

ブサイクな男とブサイクな女がイチャイチャするアニメ見たい人いる?

傾向として美男美女の方が売れるからそうしてるだけ。

 

もし仮にブサイクのアニメが売れるんだったら、

そういうアニメを作るでしょう。

 

アニメスタッフは差別をしたいわけじゃなくて、

ヒットするアニメを作りたいだけ。

 

見たくなければ見なければ良い。

不快になるなら買わなければ良い。

それが商業の世界。

あなたの代わりに欲しい人もいますから。

 

感想

近頃はアニメでもとやかく言う人がいるってことに驚きました。

それこそ表現の自由はどうなるんですかね?

文句を言う人は何を目指しているんだろうか?

このままじゃ何も言えない世の中になってしまうよ。

誰でも簡単に情報が手に入るネット社会。

その負の部分が見え始めているかも知れない。